高用量ピルと低用量ピルどっちがおすすめ?

2019年12月03日
心配している女性

ピルは女性ホルモンを調整し、排卵を抑制するという効果があります。
女性ホルモンのバランスを整える効果がありますし、正しい方法で使用すれば女性の強い味方になってくれるということです。
しかし、この薬は太るというイメージを持っている人やあまり良くないものだと考えている人もいるかもしれません。
もちろん種類や飲み方を間違えると副作用が出てしまうこともあるため、正しい知識を身に付けることが大切です。

ピルには高用量ピルや低用量ピルといった種類があります。
高用量ピルとはエストロゲンの成分量が50μgを超えているもののことであり、女性特有の病気の治療などで処方されることが多いです。
低用量ピルよりもエストロゲンが多く配合されているため、より高い効果が期待できるでしょう。

高用量ピルのデメリットとしては、副作用が起こりやすいということが挙げられます。
これはエストロゲンの量が多いためとされていますが、副作用といっても腹痛や頭痛、吐き気、下痢、太るなどといった症状が一般的です。
重篤な副作用のリスクはほとんどありませんが、人によっては体質に合わないこともあるので注意しましょう。

低用量ピルは病気の治療ではなく、避妊目的で使用されることが多いです。
配合されているエストロゲンの量は少ないですが、しっかり飲み続ければほぼ確実に避妊できると言われています。
また、低用量ピルは生理痛の緩和や生理不順の改善などに使うこともできます。

同じピルでも高用量ピルと低用量ピルではエストロゲンの量がかなり異なっています。
高用量ピルには50μg以上のエストロゲンが含まれていますが、低用量ピルの場合は30~40μgであることがほとんどです。
エストロゲンの量が違うということは得られる効果にも違いがあると知っておきましょう。
一般的に低用量ピルで効果が出なかった場合に高用量ピルを使用することが多いとされています。
ドクターにきちんと相談して症状に合ったものを処方してもらいましょう。

代表的な高用量ピルソフィアCの服用方法

ソフィアCは代表的な高用量ピルの一種です。
黄体ホルモンと卵胞ホルモンという2つの成分が配合されており、これらのホルモンを補充することでホルモンバランスを整えることができます。
ホルモンバランスが整うことで生理に関するさまざまな症状を改善することができるでしょう。

ソフィアCは1シートに21錠の薬ですが、目的によって飲み方は変わってきます。
ドクターにきちんと聞いてから服用するようにしましょう。
また、自己判断で飲むのをやめたり、量を増やしたりすると症状が悪化してしまうこともあるので注意が必要です。

機能性子宮出血や無月経を治療する場合、1日1~2錠を7~10日間連続で服用することになります。
月経量異常や月経周期異常、月経困難症では、1日1錠を生理開始5日目より3週間連続で服用します。
卵巣機能不全による不妊症の場合、1日1錠を生理周期5日目より3週間連続で服用するということです。

ソフィアCには生理日を調整する飲み方もあります。
ソフィアCで生理を早める場合、生理開始5日目から服用を開始して1~2週間服用を続けましょう。
服用を中止して2~3日経過すると、量の少ない生理が起こります。
しかし、飲む期間や量が少なかった場合、服用を中止してもなかなか生理にならないことがあります。

生理を遅らせる場合、予定日の5~7日前から服用をしていきましょう。
生理を起こしたい日の1~2日前くらいまでソフィアCを服用しますが、服用をやめたら量の少ない生理が始まります。
生理予定日の3日前を過ぎてから服用しても生理を遅らせることは難しいので注意が必要です。

ソフィアCを飲み忘れた場合、気付いた時に1回分を飲み、次の分は通常通りに飲むことがポイントです。
飲む時間が近い場合は1回分を飲まずに次の時間に1回分だけ飲むようにします。
誤って多く飲んでしまった場合はドクターに相談しましょう。

関連記事
生理痛はピルで緩和できるって本当?

毎月の生理時に仕事や学校を休まなければいけないほど、生理痛が強いという女性も少なくありません。毎月のように動けなくなるほどの痛みが出るのは、大きなストレスとなってしまいますし、日常生活にも支障が出ます。何とか生理痛を緩和したい・・と考えているなら「ピル」を活用してみることをおすすめします。ピルといえ

2019年12月18日
アフターピルアイピルで避妊ができる理由

アイピルはアフターピルと言われるタイプのピルです。アフターピルも服用して避妊の効果を得られますが、通常のピルと異なるのは「性行為後に服用する」という点です。一般的なピルは毎日服用を続けて、避妊の効果を発揮します。一方、アフターピルはというと性行為後、避妊をしたいという場合に服用して、高い確率で妊娠を

2020年01月19日
飲みはじめで迷わない!トリキュラーの飲み方

初心者こそ知っておきたいのが正しいトリキュラーの飲み方であり、ルールを守ってこそ成分を活かすことができます。トリキュラーの避妊を目的にしたスタンダードな飲み方は、毎日同じくらいの時刻に水と一緒に欠かすことなく飲むことです。飲み始めに関しては3パターンあって、Day1スタートは多くの人が利用するやり方

2020年01月02日
トリキュラー使用時にはの副作用の血栓症に注意

トリキュラーは三相性タイプのピルで、比較的副作用は起こり難いとされています。ただし、医薬品である以上、稀にではありますが重篤な副作用がみられるケースもあるようです。トリキュラーで最も注意したい副作用には、どのような症状が挙げられるのでしょうか。トリキュラーで起こりうる重篤な副作用は「血栓症」です。血

2019年11月16日
トリキュラーが人気な理由

トリキュラーは低用量ピルの一種ですが、使いやすいことや副作用のリスクが少ないことが人気の理由となっています。女性ホルモンが三段階に切り替わるように作られており、自然なホルモンバランスに近づけることができます。そのため飲み方には少し注意が必要ですが、体への負担が少ないという特徴があります。トリキュラー

2019年11月04日