飲みはじめで迷わない!トリキュラーの飲み方

2020年01月02日
微笑む女性

初心者こそ知っておきたいのが正しいトリキュラーの飲み方であり、ルールを守ってこそ成分を活かすことができます。
トリキュラーの避妊を目的にしたスタンダードな飲み方は、毎日同じくらいの時刻に水と一緒に欠かすことなく飲むことです。

飲み始めに関しては3パターンあって、Day1スタートは多くの人が利用するやり方であり、生理開始1日目からの飲み始めになります。
日曜日にピルの飲み始めを設定したいなら、生理が来てから最初の日曜日に1錠目を飲み始まるサンデースタートです。
生理時期が遅くなりそうな気配を察知した時には、クイックスタートでタイミングを待たないで飲むこともできます。

トリキュラーは体に大きな負担をかけずに避妊できるのがメリットですが、ピルの効果を確実に得やすいのは、Day1スタートの生理が来たら飲むというやり方です。
排卵をするために卵巣は月経期間を利用して準備をするので、この時期から始めるのがグッドタイミングになります。
実際に最も推奨をされる飲み方としても、1錠目は月経開始日からとされているので、高い避妊効果を期待するなら月経開始日から飲むことです。

錠剤の数が異なる2つのタイプがあるのもトリキュラーであり、21錠のほかに28錠がありますが、白い部分には医薬品効果はありません。
つまり白い粒は偽薬になりますがなぜ7日分入っているかというと、飲み忘れてしまうのを防ぐためです。
しっかりピルの成分の入ったものを21日飲み、自分で管理して7日休める人は21錠を選んでも大丈夫ですが、うっかりしそうなら28錠タイプを使います。

いずれにしても毎日同じくらいの時刻に1粒を飲むこと、アルコールやカフェイン飲料ではなく、水や白湯と飲むようにすることです。
トリキュラーのメリットは女性側が手軽な避妊をできることだけではなく、生理周期を自分で自由にコントロールできる点にもあります。
毎月月経開始は自然の流れに任せるのが一般的ですが、トリキュラーを使えば早めることも遅らせることも可能です。

トリキュラーで生理を早める方法・遅らせる方法

トリキュラーで生理を早める方法もあれば、遅らせる方法もあるので、ピルを利用しての月経コントロールは可能です。
いつもより生理を早めるのであれば、錠剤の黄色い粒を飲むのを日数分だけ減らします。
早く来てほしいのが4日ならピルも4錠だけ減らすなど、飲むのを減らすことで調整が可能です。

やがて休薬の時期に入りますから3日もあれば消退出血が始まり、いつもよりも生理は早く来ることになります。
だからといって月経時期が長引くわけではなく、ピルの医薬品成分を持続させるために新しいシートに交換をして、いつも通り1錠目から服用を開始します。
早める際には錠剤を飲む回数が減ることになるので、その分だけシートには錠剤がいくつか残りますが、新しいシートに移ります。
残った錠剤はもしもの時のために、捨ててしまわずに保管をしておくことです。

生理を遅らせるときにはいつも通り錠剤を21日の間毎日飲み続けますが、21日目の次の日から休薬期間には入りません。
まだ月経開始になってもらっては困るのですから、新しいシートを用意します。
自分のスケジュールと照らし合わせて、遅らせる分の日数だけ飲むみます。
飲むのを中止したら数日で消退出血の開始です。
出血がいつ来るかわからない不安は不要であり、消退出血開始はピルを飲んでいる間は遅らせることが可能で、黄色の錠剤を飲み続けていれば生理は来ません。

全くピルを飲んだことのない初心者が生理を遅らせるときには、予定日の1週間ほど前からトリキュラーを飲み始めることです。
飲むのをやめれば3日以内には月経開始です。
ピル服用が初めての人が生理を早めるなら、ピルの飲み始めは生理開始後の7日目までにはトリキュラーを飲み始めます。
計画している早めたい日程まで欠かすことなくピルを飲み、飲み終わったら通常より少なめですが3日以内には開始です。

関連記事
生理痛はピルで緩和できるって本当?

毎月の生理時に仕事や学校を休まなければいけないほど、生理痛が強いという女性も少なくありません。毎月のように動けなくなるほどの痛みが出るのは、大きなストレスとなってしまいますし、日常生活にも支障が出ます。何とか生理痛を緩和したい・・と考えているなら「ピル」を活用してみることをおすすめします。ピルといえ

2019年12月18日
アフターピルアイピルで避妊ができる理由

アイピルはアフターピルと言われるタイプのピルです。アフターピルも服用して避妊の効果を得られますが、通常のピルと異なるのは「性行為後に服用する」という点です。一般的なピルは毎日服用を続けて、避妊の効果を発揮します。一方、アフターピルはというと性行為後、避妊をしたいという場合に服用して、高い確率で妊娠を

2020年01月19日
高用量ピルと低用量ピルどっちがおすすめ?

ピルは女性ホルモンを調整し、排卵を抑制するという効果があります。女性ホルモンのバランスを整える効果がありますし、正しい方法で使用すれば女性の強い味方になってくれるということです。しかし、この薬は太るというイメージを持っている人やあまり良くないものだと考えている人もいるかもしれません。もちろん種類や飲

2019年12月03日
トリキュラー使用時にはの副作用の血栓症に注意

トリキュラーは三相性タイプのピルで、比較的副作用は起こり難いとされています。ただし、医薬品である以上、稀にではありますが重篤な副作用がみられるケースもあるようです。トリキュラーで最も注意したい副作用には、どのような症状が挙げられるのでしょうか。トリキュラーで起こりうる重篤な副作用は「血栓症」です。血

2019年11月16日
トリキュラーが人気な理由

トリキュラーは低用量ピルの一種ですが、使いやすいことや副作用のリスクが少ないことが人気の理由となっています。女性ホルモンが三段階に切り替わるように作られており、自然なホルモンバランスに近づけることができます。そのため飲み方には少し注意が必要ですが、体への負担が少ないという特徴があります。トリキュラー

2019年11月04日