生理痛はピルで緩和できるって本当?

2019年12月18日
嬉しく笑っている女性

毎月の生理時に仕事や学校を休まなければいけないほど、生理痛が強いという女性も少なくありません。
毎月のように動けなくなるほどの痛みが出るのは、大きなストレスとなってしまいますし、日常生活にも支障が出ます。
何とか生理痛を緩和したい・・と考えているなら「ピル」を活用してみることをおすすめします。

ピルといえば避妊薬としてのイメージが強い薬ですが、実は生理痛の緩和のために処方しているクリニックも少なくありません。
なぜ、ピルを服用して生理痛が緩和されるのか、そのメカニズムをチェックしてみましょう。

生理痛はプロスタグランジンという物質が多く、子宮内に作られることで起こるものです。
女性は妊娠しなかった場合、不要になった子宮内膜が剥がれ落ちて生理が始まります。
プロスタグランジンは子宮を収縮させて、子宮内膜を体外に排出するのを促す物質です。
女性にとっては大切な物質ですが、過剰に作られてしまうと問題を起こします。

冷え性などの女性は子宮内に、プロスタグランジンが多く作られる傾向にあるようです。
子宮を収縮するプロスタグランジンが多く作られると、生理時に子宮がより強く収縮してしまい、それが強い生理痛を引き起こします。

エストロゲンとプロゲステロンという、2つの女性ホルモンと同じ作用をする有効成分が配合されているのがピルです。
服用することでエストロゲンとプロゲステロンの量を一定に保ち、一時的に排卵の働きをストップさせます。

プロゲステロンによって子宮内膜が厚くなればなるほど、プロスタグランジンも過剰に作られる傾向にあるようです。
女性ホルモンバランスを一定にキープできるピルを服用すれば、子宮内膜は薄くなり結果、プロスタグランジンも作られにくくなることで、生理痛を緩和できるというメカニズムとなっています。

生理痛の緩和だけでなく、子宮内膜が薄い状態となるためピルを活用すれば、月経量を少なくすることも可能です。
毎月の生理が辛いと感じている女性は、ピルでの治療を検討してみてはいかがでしょう。

家でできる薬に頼らないひどい生理痛の緩和方法

生理痛が起こるたびに痛み止めなどの薬を飲むのは、何だか身体に悪いかもしれない・・と感じている女性も多いのではないでしょうか。
できるだけ、薬に頼らず生理痛を緩和したいなら、家でできる対策法を試してみることをおすすめします。

生理痛は血行不良で起こるケースも少なくありません。
血行が悪くなることで子宮が冷えてしまい、機能が低下することで痛みを強く感じます。
生理時はお風呂につかるのは止めて、シャワーだけで済ませてしまいがちですが、シャワーだけだと身体はなかなか温まりません。
血行不良を解消するためにも、生理痛がひどい時はゆっくりお風呂に入り、身体を温めるようにしましょう。

また、血行不良は身体を締め付ける服を着用しているときも起こりやすくなります。
スキニーなど細みのボトムなどは、下半身を締め付けて血液の流れを悪くするので注意が必要です。
血行不良を起こさないためにも、家にいるときにはゆったりとした服を着用することをおすすめします。

痛みが強いときは横になって休むと良いでしょう。
このとき、覚えておきたいのが姿勢です。
ひざを曲げて枕を抱える姿勢や、うつぶせの姿勢は血行が良くなると言われています。
横になるときには、このような姿勢をできるだけすると、血行不良による痛みを緩和できます。

そして、できるだけストレスを溜めない、ストレスを解消することも生理痛対策には必要不可欠です。
ストレスを感じると血管が収縮して、血液の流れが悪くなってしまうためです。
ただでさえ生理時は不快感やストレスを感じやすいため、自分なりのストレス解消法を見つけておくと良いでしょう。
例えば、アロマを焚くなどすると香りで癒されるので、おすすめのストレス解消法です。

関連記事
アフターピルアイピルで避妊ができる理由

アイピルはアフターピルと言われるタイプのピルです。アフターピルも服用して避妊の効果を得られますが、通常のピルと異なるのは「性行為後に服用する」という点です。一般的なピルは毎日服用を続けて、避妊の効果を発揮します。一方、アフターピルはというと性行為後、避妊をしたいという場合に服用して、高い確率で妊娠を

2020年01月19日
飲みはじめで迷わない!トリキュラーの飲み方

初心者こそ知っておきたいのが正しいトリキュラーの飲み方であり、ルールを守ってこそ成分を活かすことができます。トリキュラーの避妊を目的にしたスタンダードな飲み方は、毎日同じくらいの時刻に水と一緒に欠かすことなく飲むことです。飲み始めに関しては3パターンあって、Day1スタートは多くの人が利用するやり方

2020年01月02日
高用量ピルと低用量ピルどっちがおすすめ?

ピルは女性ホルモンを調整し、排卵を抑制するという効果があります。女性ホルモンのバランスを整える効果がありますし、正しい方法で使用すれば女性の強い味方になってくれるということです。しかし、この薬は太るというイメージを持っている人やあまり良くないものだと考えている人もいるかもしれません。もちろん種類や飲

2019年12月03日
トリキュラー使用時にはの副作用の血栓症に注意

トリキュラーは三相性タイプのピルで、比較的副作用は起こり難いとされています。ただし、医薬品である以上、稀にではありますが重篤な副作用がみられるケースもあるようです。トリキュラーで最も注意したい副作用には、どのような症状が挙げられるのでしょうか。トリキュラーで起こりうる重篤な副作用は「血栓症」です。血

2019年11月16日
トリキュラーが人気な理由

トリキュラーは低用量ピルの一種ですが、使いやすいことや副作用のリスクが少ないことが人気の理由となっています。女性ホルモンが三段階に切り替わるように作られており、自然なホルモンバランスに近づけることができます。そのため飲み方には少し注意が必要ですが、体への負担が少ないという特徴があります。トリキュラー

2019年11月04日